So-net無料ブログ作成
検索選択

納車整備内容 ラストミニ [整備]

20170423.jpg


ショップさんから渡された納車整備内容

フロントカウルトップ板金
フロントウェザーストリップ交換
助手席側ドアスキン交換
サイドホワイトライン交換
ヘッドライトリム交換
トランクワイヤー交換
ワイパー交換
時計(SMITH)交換

ラジエター交換
アッパーホース交換
ロアホース交換
サーモスタット交換
リザーバータンク交換
リザーバータンクキャップ交換
ウォーターポンプ交換

タペットクリアランス調整
タペットカバーガスケット交換
タペットカバーグロメット交換

スパークプラグ交換

エアクリーナー交換
スロットルボディー清掃

クラッチレリーズカップ交換

ブレーキマスタータンクシール交換

リアブレーキホイールシリンダー交換


テンションブッシュ交換

クラッチ、ブレーキフルード交換
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
クーラント交換

各部グリースアップ

以上


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ラストミニ納車されました [ラストミニ]

20170422-1.jpg


待ちに待った納車日がやってきました。


妻とミニショップまで電車で引き取りに出発します。

ショップは駅からだいぶ距離があるので、駅までショップのオーナーさんが迎えにきてくれました。

かなり目立つレース用?ミニでのお迎え。



お友達もショップに用事があったようで、納車に立ち会ってくれました。
納車の記念撮影、ありがとうございました。

さぁ、クラシックミニ、ラストミニライフの始まりです。
59,704キロからのスタートです。

20170422-2.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ラストミニ ボディーカバー ラッパーズ [納車前]

20170409.jpg

ショップさんから車検に合格して登録も完了したとの連絡がありました。

いよいよ待ちに待った納車日が今週末に迫ってきました。

納車の準備もしてますよ。
我が家のミニさんのボディーは錆やすいと説明されていました。
雨に日には乗らない予定です。

しかし、可愛そうに我が家のミニさんには立派なガレージなんぞは用意できません。
ごめんよ、ミニさん。

青空駐車予定のミニさんのためにボディーカバーをオーダー注文しました。
いろいろ調べて、横浜アルカディアさんのラッパーズをチョイス
生地種類はAタイプ。
撥水加工された表地に、起毛した柔らかい裏地の2層構造です。
色はグレーとブルーを迷ったけど目立たないグレーにしました。
お値段は安くもなく、高くもなくちょうどいい感じ。
耐久性はどうなのか未知数ですが・・・ 

ボディカバーはボディに傷が付きやすいとか、逆に湿気がこもり錆の原因になる、
といったマイナス面もあるようですが、長時間雨ざらしになるよりはいいかな?
カバーの着脱は毎日乗るのではないので面倒に感じることはないと思う。

しばらくはボディーカバーをかけて様子をみようと思います。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

納車整備中 ラストミニ [納車前]

20170407.jpg

ショップさんに登録用の書類を持っていきました。
車庫証明と委任状と印鑑証明。 

自分で警察に行って車庫証明の申請を出したのは学生以来のことです。
何年振りだろうか・・・

ショップさんに到着すると我が家のミニさんがリフトに乗せられていて
ガッツリ整備中でした。

水周りの部品が全て外されていました。
小さいエンジンルームにギッチリと部品が押し込められているので
想像通り、整備性は良くなさそうです。
オイルフィルターの交換でさえ一手間かかるらしいです。

納車まであと2週間くらいになりました。
ワクワクが止まりませんね。




タグ:ラストミニ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Miniのミニカー [Toy]

20170330-1.jpg

Schuco Mini Cooper 1:64 DIE CAST
シュコー社 ミニクーパー 1/64 

納車が楽しみすぎて、ミニカーを買ってしまった。
小さいわりによく出来ていると思う。

黒に塗り替えようと思っていたけど小さすぎて断念しました。

もっと大きいのを購入したら実車と同じ仕様にしてみたいな。

20170330-2.jpg 



 



 


タグ:ミニカー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

飼うことにしたよ ローバーミニ ラストミニ [契約]

20170319-1.jpg 
 
ローバーミニ。
興味のない人にとっては17年前の車なんてまったく価値が無いもの。
購入してすぐに売却しても0円でしょうね。

ネットではローバーミニは故障ばかりで大変な車と言う記事があふれています。
 
輸入車なんて、特にイギリス車なんて・・・
国産軽自動車を買ったほうが幸せになれる?・・・なれないですけどね。
 
以前から旧車?チョイ昔の車に乗ってみたいとなぁと思っていました。
ルノーのキャトルとかサンクとか、フィアットの初代パンダとか・・・

かつて、ボルボ940やキャトルの購入を検討したことがありましたが、実現はしませんでした。

基本的にネガティブ人間なので、チョイ古の車の所有は向いていないのではないかと思っていました。
走行中に突然止まっちゃったりしないだろうか?
故障ばかりで精神的に嫌になってしまわないだろうか?

家計的な問題もあります。実際の維持費が未知数です。
そもそも、年季の入った低収入の万年ヒラリーマンだぞ。
基本的に経済的な余裕は無い。

そんなこんなで、毎回、チョイ古車の所有は妄想で終わってしまうのです。

しかし、ローバーミニ、調べれば調べるほど、所有したい欲があふれ出てきます。
今回の車の程度、近所に信頼出来そうなミニ屋さんの存在。 
いろいろなご縁とタイミングでこのローバーミニと 出会ってしまいました。 

ぼくのネガティブ思考に、欲しい欲が打ち勝てるでしょうか?


はい!欲しい欲!打ち勝ちました!


富豪ではないですが契約をしてしまいました。
大丈夫か???



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ローバーミニは飼えるのかな [検討中]

20170311-1.jpg

2017年3月某日

知人がお世話になっているショップさんに、いい感じのローバーミニが入荷したとの
連絡をもらったのでノコノコと見に行きました。

今回見てきたローバーミニは、2002年初年度登録の並行輸入車。
製造自体は2000年らしいです。
17年落ちの車両ですね。
ローバー ミニ クーパー Mpi (マルチポイントインジェクション)
ツインインジェクションモデルです。
ローバーミニの最終モデルらしいです。
日本には正規輸入されませんでした。
ラストミニとも呼ばれているようです。

20170311-3.jpg

ちなみに、ぼくはクラシックミニについての知識はほぼ素人レベルです。
なんとなく、「外観がかわいくてキビキビ走りそうで楽しそうな車だなぁ」
くらいにしか思っていませんでした。
このローバーミニを見てから一生懸命勉強中です。

ショップのオーナーさんと知人は、このローバーミニは比較的程度がいいのでお勧めとの事。

そうは言っても古い車、外装にはちらほらと錆びている部分も。
ポンコツ具合が最高です。

20170311-5.jpg

20170311-6.jpg

特に最終モデルはコストダウンがされていたのかボディが錆びやすいとの事。
BMWに買収されたローバー社員がいやいや組み立てをしていたせいかもしれません。
ドア下はやはり内側から錆びてきているようでした。
ドア下は定番チェックポイントらしいです。

20170311-7.jpg

総走行距離は約60,000キロ。メーターの一番左の数字が見えませんが5です。

20170311-4.jpg

シフトノブの革の状態をみると擦り切れやテカリのなく状態はいいです。
シートの表面も痛みは少なく目立ったダメージはありませんでした。
エアコンではないですが、日本製の吊り下げ式クーラーからは良く冷えた風がしっかりと出ました。

20170311-8.jpg

フロントのダッシュボードパネルに部分的な浮きや、装飾部品の外れがあり、
それなりの年数のやれ感が感じられます。

とりあえず試乗させてもらいました。

20170311-2.jpg

これは・・・これは、楽しい!
これが、よく言われているゴーカートフィーリングって言うんでしょうか。
すごく速く走っている気がしますが実際は遅いと思う。
本当にゴーカートなのかもしれません。
ブレーキは現代の車と比べるとびっくりするほど効きません・・・
あまりにも効かなくて故障しているのではないかと焦りました。
スピードを上げるとバラバラになってしまいそうな気がしました。
・・・でも総合的にカナリ楽しい。

さて、どうしましょうか・・・



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車